メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

ITIT

メガネ置きです。

 

今回は、ボローニャで見つけたおすすめのお店についてお話しします。

 

 

ボローニャのスタバ

今回ご紹介するお店は、「ITIT」(読み方は「イットイット」)という変わった名前のカフェです。

 

大学施設が集まるザンボーニ通りのすぐ近くにあるため、店内はいつも勉強や談笑をする学生たちで埋まっています。

 

派手さのない落ち着いた雰囲気のカフェなので、友達とのコーヒーブレイクはもちろん、読書や勉強など、個人の作業を集中して行うのにも適しています。

 

ただ、席によっては少し照明が暗い場合があるので、読書などをする際は明るい席を選ぶと良いでしょう。

 

こちらのカフェでは、注文時にお客さんから名前を聞き、商品の準備ができたらその名前を呼んで知らせるというシステムを取っています。

 

ドリンクメニューを注文すると、お店のロゴが入ったお洒落なカップに、名前を書いて渡してくれます。

 

以上のことも踏まえて、私はこのカフェのことを、勝手に「ボローニャのスタバ」と称しています。

 

ボローニャにスタバができたらこの異名は使えなくなりますが、メニューも含めたお店全体の雰囲気が、どことなくスターバックスを彷彿とさせるためです。

 

残念ながら、フラペチーノはありませんが。

 

f:id:occhiali_megane:20190409213011j:image

…ITIT。お洒落なカウンターです。

 

f:id:occhiali_megane:20190409213015j:image

…ITITのカフェ・コン・パンナ。エスプレッソ(写真のものはお湯を加えたカフェ・アメリカーノ)の上にホイップクリームを載せたものです。私はこれで「フラペチーノを注文した気分」を味わいました。