メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

ゼッポリーネ

メガネ置きです。

 

今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。

 

 

ゼッポリーネ

今回ご紹介するのは、「ゼッポリーネ」という料理です。

 

日本では、海苔やワカメなどの海藻類がごく普通に食べられていますが、イタリアをはじめとするヨーロッパでは、この食文化はあまり一般的ではありません。

 

しかし、このゼッポリーネというイタリア料理には、ヨーロッパでは珍しく青海苔が使用されています。

 

ナポリの郷土料理であるゼッポリーネは、青海苔を混ぜ込んだピザ生地を油で揚げたおつまみ風の料理で、アンティパストとしてよく食べられています。

 

味付けは塩のみと非常にシンプルで、青海苔が持つ磯の風味を存分に味わうことができます。

 

ひとつひとつは真ん丸のひと口サイズですが、ピザ生地を使用しているためもっちりとした歯応えがあり、見た目以上に満足感のある料理でした。

 

f:id:occhiali_megane:20190609060643j:image

…ゼッポリーネ。黄色い生地に、緑色の海苔が散りばめられています。

 

新鮮な海産物が採れる、ナポリならではの料理だなと思いました。