メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

アランチーニ

メガネ置きです。

 

今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。

 

 

イタリアのライスコロッケ

今回ご紹介するのは、アランチーニというイタリア料理です。

 

シチリアナポリなど、南イタリアでよく見られる名物料理ですが、現在は全国的に食べられています。

 

トマトソースやサフランなどと一緒に炊いたご飯でチーズを包み、衣を付けて揚げるカジュアルな料理で、日本でいうライスコロッケにあたります。

 

コロっとした丸い形がオレンジに似ていることから、「アランチーニ」という名前が付いたと言われています。

 

お店によっては、三角形のアランチーニもよく見かけます。

 

f:id:occhiali_megane:20190214002333j:image

…アランチーニ。ひと口食べると、中のチーズがとろけ出します。間違いようのない美味しさです。

 

見た目は可愛らしいですが、思ったよりもボリュームがあり、かなりお腹に溜まりました。

 

いつか、本場南イタリアのアランチーニも試してみたいです。

 

f:id:occhiali_megane:20190704171304j:image

シチリアを旅行した際に、本場のアランチーニを食べることができました。左がホウレンソウ、右がラグーソースのアランチーニです。