メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

ウンブリチェッリ

メガネ置きです。

 

今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。

 

 

ウンブリチェッリ

ウンブリア州のオルヴィエートという町を観光した際、お昼ご飯にウンブリチェッリというパスタを食べました。

 

名前からも分かるようにウンブリア州の伝統的なパスタで、もちもちとした心地よい歯応えが特徴です。

 

材料は小麦粉・水・塩のみで、一本一本の麺をカットではなく手で伸ばして作るため、うどんのような極太のパスタになります。

 

トスカーナ州のピサで食べた「ピチ」というパスタによく似ているなと思い調べてみたところ、両者は全く同じパスタで、州によって呼び名が異なるのだそうです。

 

同じ料理が地域によって違う名前で呼ばれていることに、イタリアの郷土愛の強さを感じました。

 

f:id:occhiali_megane:20190510024852j:image

…ウンブリチェッリ。オルヴィエートはトリュフの名産地でもあるので、トリュフのウンブリチェッリを頼もうかと思ったのですが、迷った末に店員さんがお勧めしてくれたお店オリジナルのラグーソースでいただきました。

 

とにかく食感がもちもちで、スーパーなどで買う市販のパスタでは味わうことのできない、手打ちパスタの魅力を存分に味わうことができました。